カレンダー遊び場カテゴリーブログ内検索 |
Ludwig||._blog創作中心同人便箋サークル「Ludwig||.」のお知らせ用ブログです。PAGE | 1 2 3 4 5 6 | ADMIN | WRITE 2013.03.13 Wed 18:27:24 通販について発送待ちのお申し込みはありません。
1件ご入金待ちのお申し込みがありましたが、 全くご連絡・ご入金がないのでキャンセル扱いに致します。 今後通販のお申込みは受付致しません。 今までお申込み下さった方々、有難うございました。 PR 2013.03.13 Wed 18:22:26 サークル活動終了にあたってというわけで便箋の発行、頒布を終了し、サークル活動も終わりにします。
入金用に作ってあった口座も閉めますし、残った在庫も捨てるつもりです。 正直この告知も一体誰が見てくれているのか分かりませんが、 どうせ自分の城なので思ったことをダラダラ書きたい。 辞める理由は殆どこの真下の記事に書いていますが、 一番大きい理由は作っても売れないから。 便箋は毎回100枚=10部ずつ、オフセット印刷の最小単位で刷ってました。 毎回新作を作っても1部買って頂ければ良い方で、あとの90枚は余り。 1部でも買って頂けることを有難いと思って、続けることが大事なんだと思ってました。 でもずっとこの通りで、正直私の思ってた活動ではありませんでした。 売れて儲けたいとかではありません。 お金なんか、儲けるより作るのに使う方がよっぽど楽しい。 色々な人に見て貰いたかったし絵を好きになって欲しかったのです。 ひそかに便箋交換で名前を出して貰えるようになるのが夢でした。 同人便箋がもう過去の遺物であることは事実だと思います。 通販なんかめんどうなことして多色刷りの紙買うより、 ネットできれいなカラーイラスト見た方がよっぽど手軽で楽しいでしょう。 でも私はモノクロのアナログイラストが一番自分の表現の手法に合ってます。 というか言い方を変えるとそれしか描けません。 カラーはデジタルでもアナログでも本当に下手だし、 小さいころからコツコツ練習してきて、 やっと自分が思うような絵が描けるようになったのが、 インクとペンとトーンの絵なのです。 便箋は自分の絵を発信するのに一番合っていたのです。 通販だけというのも問題だったと思いますが、 実は私は同人イベントというものに行ったことがありません。 買い手としても売り手としても行ったことがありません。 一緒に活動したり教えて貰うような友人もいません。 イベントに参加するという活動方法がどんなものなのか判りません。 そして、何よりも私の絵が好まれていないということが判ってきました。 コミックテクノさんに載せて貰っていた頃も、殆ど反応はありませんでした。 全国で販売され一定の読者がいる雑誌に長く投稿していても。 つまり通販だからとか便箋だからとかカラーじゃないからとか、 そういう事ではなくて、好きだと思われてないのです。 本当に好いて貰えていたら、そんなことなんの問題にもならない筈です。 では描いたものを発表することになんの意味があるんだろう? 二次創作なら好きという気持ちを分かち合う意味があります。 でも創作は、自分の世界を知ってほしい、好きになってもらいたいから 発表するのではないかと思います。 表現しただけで気が済むのなら、ノートに描いただけで満足でしょう。 だからこうやって便箋を作っていても、私のその欲求は満たされませんでした。 私にとってこの活動は意味のないものになってしまいました。 でもまだ在庫があるしなどとダラダラ放置していましたが、 きっぱりこういう形での活動は辞めます。 イラスト集を出したいとも思いましたが、 便箋以上に余って捨てるだけなので諦めます。 でも絵を描くこと自体を辞めてしまったら、 私には本当に何もなくなってしまいます。 他に得意と思われることもありません。 自分の自尊心を保つため、描くことは続けようと思います。 そしてもしかしたら好きになって貰えるかもしれない、 という馬鹿馬鹿しい期待のために、 某イラスト投稿誌に投稿しています。 もし見かけた時は、まだ懲りずに描いてるんだなあ位に 思ってやって下さい。 2012.02.16 Thu 14:38:48 通販は受付継続していますお久しぶりです。放置状態で申し訳ない。
思うところあって新作は発行していませんが、通販自体は受付してますのでいつでもお気軽にどうぞ。 ここの更新が無いのも単純にお知らせすることが無いのと、申し込みが無いので連絡も無かっただけです。まあ思うところっていうのも「多分作ってもまた余るばっかだしなー」と思うと作る気力が無いだけなんですが!!インクとか紙考えるのは大好きなんですが、便箋っていう形態が本当に合ってるものなのか考え中です。でも便箋以外だったらイラスト集??そんなんよっぽど作って余るだけのような…。そんなら作らない方がマシっていうか…ううううん。 近況としては間に合う時にスモールエスに投稿してる感じです。間に合っても一枚こっきりですが。正直全然絵描いてない。仕事の日は仕事だけで疲れてしまい、休日はだらだらしてるだけです。冬の間は休日に出掛けてすらいない。ストレス発散が帰りに寄り道出来る時の買い物なので、買ったものの着る暇の無い服やら使う暇の無い化粧品が増えていきます。(仕事場が身嗜み厳しいのでメイクとか服凝ったり出来ないので。)あとやっと自分専用パソコン買って快適です。やっとwin7になりました。 2010.10.21 Thu 12:28:08 新作4種アップ↓で言ってた新作をカートにアップしました。今回もハーフのセットあります。セットで申し込んで下さる方が殆どなので、前回のセットも残しておこうと思います。
L59のイラストは昨日発売のスモールエス23号に掲載して頂きました。次号こそは…便箋の使い回しじゃないのを送りたい…な…。このままモノクロページの住人になりたいものです。 トップにリンクしてた便箋サーチさんが全然繋がらなくなってしまったので、一時的にリンク外してます。移転??ですかね??? |